おススメの投稿

オランダーズ. Powered by Blogger.

金魚の稚魚ズ(卵~2 Weeks)

ノー準備で始まった金魚の稚魚飼育ですが、
孵化して二週間が経ちました。

稚魚ズは順調に育っています。
今日はこれまで稚魚ズの成長記録です。


【卵期】

魚巣などは入れていなかったので、
ごはん用のカボンバサラダに産卵してありました。
卵は人口物より水草のような自然な物にあった方が絵になると思います。

写真は産卵して数日が経ち、中身がだいぶ成長した頃撮ったものです。
もう目ができています。
もう少し経つと、背骨もできて中でクルっと一回転するのを見ることができました。


【ヨークサック期】

無事に孵化した稚魚達はすぐには泳ぎ始めません。
おなかに抱えたヨークサックという卵の黄身みたいなものから栄養をもらって、
孵化から数日は壁や水草の陰でじっとしていました。
じっとしているのに、小さい&スケスケ過ぎてうまく写真が撮れません。。。
”への字”や”のの字”の奇形と思しき個体もいます。


【針仔期】
~しらす状態~

ヨークサックの栄養を使い切るとエサを求めて泳ぎ始めました。
エサを食べ始めてから、成長のスピードが上がったような気がします。
スケスケ感も落ちつて、少しだけ写真に収めるのが楽になってきました。

~めだか状態~

尾ひれ、胸びれができてきました。
ひれができると泳ぐ能力が格段に上がるようで、
ヒュンヒュンと泳ぐようになりました。
また、目を動かしているのも分かるようになりました。
きっと初めて見るものがいっぱいあるんでしょう。


稚魚ズは丹頂の”たんちゃん”と東錦の”まだら”の子です。

(まだらをかばう勇ましいたんちゃんの図、※たんちゃんが♀です。)


これから、どんな風に成長するんでしょう??
頭の赤い東錦になるんでしょうか。
どんな柄でも、丈夫な金魚になるといいなー。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

< >

0 件のコメント:

コメントを投稿