おススメの投稿

オランダーズ. Powered by Blogger.

出目金 エラ病で 死す

ご無沙汰してます。

色々と金魚飼育をしていたのですが、
飼育でエネルギーを使い切りブログまでたどり着けませんでした…。

エラ病

色々あったのですがタイトルの通り、
GW中に出目金が体調を崩し、
そのまま死んでしまいました。

恐らくはエラ病です。

亡くなったのは更紗模様のきれいだった子です。

エラ病の出目金の画像です。
エラ病の出目金

外で飼っていたので、日々の観察が疎かでした。
気が付いた時には左のエラが完全に動かず、
一匹で力なく泳いでいました。

エラ病の治療記録

結果的に治すことができませんでしたが、
治療記録を残します。
何処かで誰かの反面教師になれば幸いです。

グリーンFゴールド粒状の画像です。
グリーンFゴールド粒状
目分量で1/2にしていき、目的の量を測ります。

【薬】
グリーンFゴールド粒状(規定量)
塩(0.7%)

【容器】
10Lバケツ
エアレーションあり
ヒーターなし(水温20℃前後で安定)

【経過】
1日目
食欲有(様子見で数粒、以降絶食)
底に沈んで、時々泳ぐ
左のエラが動いていない。

2日目
底に沈んで、時々泳ぐ
両方のエラを使っている

3日目
底に沈んで、時々泳ぐ
両方のエラを使っている
ただし、呼吸が荒い
水替え(薬と塩の濃度を少し下げる)

4日目
ご臨終…。


途中からエラ自体は動かすようになっていました。
もっと早く気が付いていたら、助けられたかもしれません。

GWに出目金たちを仮住まいのタライから引っ越したのですが、
その時のショックで発症したと考えています。

一緒にいた他の出目金達は今のところ元気です。

名前も決まらず、♂♀も分からないまま、さよならになってしまいました。
来年になったらもう一匹の更紗模様の出目金とペアにして、
繁殖できたらいいなーと考えていたのに実現不可能になってしまいました。

早期発見、早期治療の重要性を再認識させられました。

不甲斐ない飼い主で申し訳なかったです。

出目金の画像です。
とてもきれいな更紗模様でした

もし金魚の天国があるなら、
新鮮な水からたくさんの酸素を吸っているのでしょうか。

出目金の冥福を祈ります。

< >

0 件のコメント:

コメントを投稿